ネタバレあります! 12月4日放送予定のフジテレビ水10ドラマ「全領域異常解決室(全決)」第9話(※FOD先行配信有) は予想外の展開になり超バタバタしています。第9話では、成海璃子さん演じる二宮のの子がヒルコという流れに突如として変わりました。予想外の人物が、急にドラマの中心にぶち込まれましたので、戸惑った視聴者も多いと思います。ドラマ「全領域異常解決室(全決)」では登場人物の名前が神様の名前が似通っている、リンクしている、という設定でした。「二宮のの子」の名前にヒルコであるヒントが隠されていたのか? そして二宮のの子がヒルコで確定なのか?について解説と考察をします。
◆ 荒ぶる神「スサノオ」を演じるのは誰?【全領域異常解決室(全決)9話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
荒ぶる神「スサノオ」を演じるのは誰?【全領域異常解決室(全決)9話考察】
人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!
これこれ!!
\【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/
スポンサーリンク
【全領域異常解決室】
二宮のの子(成海璃子)がヒルコなのか?
ネタバレあります! 12月4日放送予定のドラマ「全領域異常解決室(全決)」第9話では捜査第一課ヒルコ専従班の二宮のの子(演 成海璃子) がヒルコではないかという事で突如としてドラマの中心人物になりました。これまで、ドラマ「全領域異常解決室(全決)」では登場人物が神様である場合、その名前が神様の名前に似通っているという設定になっていました。成海璃子さん演じる二宮のの子の名前にヒルコに通じる何かがあったのか? という事になりますよね。
「二宮のの子」の名前とヒルコの関連性
「二宮のの子」という名前、特に「のの子」という名前が特徴的です。「のの」は神様仏様をさす幼児語でもあります。神様仏様の事を小さな子は「ののさま」とか言いますよね。幼い子が神様仏さまに手を合わせる時に「のんのん」と言ったりします。「のの子」ですから「神様の子供」という解釈が出来ます。
「二宮」という姓はよく聞く日本人の苗字ですがお宮の「宮」の字が入っていますから、神社に関係した名前であることは感覚的に分かります。
この「二宮のの子」という名前からはそれ以上の情報は得られないと思っていたんですが、九州の鹿児島県霧島市にヒルコを祀ったその名もスバリ「蛭子(ひるこ)神社」と呼ばれる神社が見つかりました。さらにこの神社は地元の方たちから、「二宮さん」と呼ばれているそうなんですよ。
え~!!
それ、スバリ過ぎるやん!!
鹿児島県霧島市にある「蛭子神社」
「二宮さん」とはどういう意味かと言うと、この「蛭子神社」のあるのは、鹿児島県霧島市で、かつて大隅国と呼ばれる地域でした。
大隅国の位置
この大隅国で最も重要視されていた神社を「大隅國之一宮(おおくにのいちのみや)」と呼んでおり、「大隅國之一宮」に当たる神社が、鹿児島神宮でした。
鹿児島神宮
この鹿児島神宮に次ぐ、二番目に重要視されている神社、大隅國之二宮(おおすみこくのにのみや) が上記の「蛭子神社」という事なんですよ。それで、地元の方たちから「二宮さん」と呼ばれていたわけです。
二宮のの子とヒルコには
深い関連があったと言えます!
スポンサーリンク
しかし、本記事は
それでも二宮のの子(演 成海璃子)は
ヒルコではないと考えます。
その根拠は以下の通り。
二宮のの子がヒルコではない根拠
二宮のの子(演 成海璃子) がヒルコでないと考える根拠は、二宮のの子の神の御業が、呪符というお札を用いて、相手の身体を乗っ取って操るものだったからです。
この呪符は、第7話で、刀田社長を操る際にも用いられていました。
日本の神話を記した「古事記」や「日本書紀」で神様がこういった呪符や式札を用いる描写は描かれていないんですよ。こうしたお札を用いて術を使うのは陰陽師や修験者と呼ばれる、過酷な修行の末に特殊能力を得た人間なんですよ。
よって、
二宮のの子は突出した正義感から
厳しい修業を極めた陰陽師、もしくは修験者
である可能性が高いです。
スポンサーリンク
となると、じゃあヒルコは誰なんだ?! って事になりますが、そこはやはり当ブログが一貫して推している、警視庁捜査第一課ヒルコ専従班の荒波健吾刑事(演 ユースケ・サンタマリア) が濃厚だと考えています。荒波刑事がヒルコであった方が幼馴染の大月比呂佳のこともありますし、本物のヒルコは心の優しい神様だったとした方がドラマ的にも感動的になりますよね。ユースケ・サンタマリアさんがヒルコである根拠については以下の記事に詳しくまとめていますので、ご覧ください。
まとめ
ドラマ「全領域異常解決室(全決)」第9話で、突然ヒルコは警視庁の二宮のの子(演 成海璃子) だという展開になったわけなんですが、「二宮のの子」の名前にそもそもヒルコを示す関連性があったのかどうかについて解説しました。また、第9話の二宮のの子の様子から、二宮のの子もまた本物のヒルコではないのではないか? という考察を解説しました。
第8話まで寿正の存在感大きかったのに第9話で急にしぼんじゃいましたけど、これでよかったんでしょうか? ドラマ的には「ヒルコ = 二宮のの子」になりましたが、本記事ではさらにもうひとひねりあって、ヒルコはユースケ・サンタマリア説を推しています。どうなるか見守りますよ!
ドラマ「全領域異常解決室(全決)」第9話に来てかなり混乱しましたよね。12月11日の放送回が最終回との事なので、どのように決着がつくのか? 注目していきたいです!!
スポンサーリンク
◆ なぜ宇喜之(小日向文世)は全決を裏切った?理由は?【全領域異常解決室8話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ宇喜之(小日向文世)は全決を裏切った?理由は?【全領域異常解決室8話考察】
◆ 【全領域異常解決室(全決)】じゃあ本物の興玉神はどこにいる?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全領域異常解決室(全決)】じゃあ本物の興玉神はどこにいる?
◆ 荒ぶる神「スサノオ」を演じるのは誰?【全領域異常解決室(全決)9話考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
荒ぶる神「スサノオ」を演じるのは誰?【全領域異常解決室(全決)9話考察】
◆ 石田ひかりの演技・セリフに違和感がある理由【全領域異常解決室(全決)感想】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石田ひかりの演技・セリフに違和感がある理由【全領域異常解決室(全決)感想】
◆ 月読命(石田ひかり)のは呪文何て言った?「天津罪と~」の意味は?【全領域異常解決室(全決)第8話解説】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
月読命(石田ひかり)のは呪文何て言った?「天津罪と~」の意味は?【全領域異常解決室(全決)第8話解説】
◆ 直毘(なおび)はなぜ神じゃなく人間なのか?【全領域異常解決室(全決)考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
直毘(なおび)はなぜ神じゃなく人間なのか?【全領域異常解決室(全決)考察】
◆ 刀田社長の首の白い紙札・商品タグは何?寿正の正体は?【全領域異常解決室(全決)7話】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
刀田社長の首の白い紙札・商品タグは何?寿正の正体は?【全領域異常解決室(全決)7話】
◆ 【全領域異常解決室(全決)】第5話「事戸を渡す(ことどをわたす)」とは何?意味は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全領域異常解決室(全決)】「事度を渡す(ことどをわたす)」とは何?意味は?
◆ ヒルコの正体は荒波刑事(ユースケ・サンタマリア)?【全領域異常解決室(全決)考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ヒルコの正体は荒波刑事(ユースケ・サンタマリア)?【全領域異常解決室(全決)考察】
◆ 【全領域異常解決室(全決)】登場人物の名前は神様に由来?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全領域異常解決室(全決)】登場人物の名前は神様に由来?
◆ 【全領域異常解決室(全決)】「平けく安けく」の呪文の意味は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全領域異常解決室(全決)】「平けく安けく」の呪文の意味は?
◆ なぜ雨野小夢(広瀬アリス)が全決に来たのか?理由は?【全領域異常解決室/考察】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ雨野小夢(広瀬アリス)が全決に来たのか?理由は?【全領域異常解決室/考察】
◆ 【全領域異常解決室】豊玉妃花(福本莉子)の正体はシャドーマン?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全領域異常解決室】豊玉妃花(福本莉子)の正体はシャドーマン?
スポンサーリンク
人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!
これこれ!!
コメント