MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

なぜ雨野小夢(広瀬アリス)が全決に来たのか?理由は?【全領域異常解決室/考察】

記事内に広告を含む場合があります。
「全決」に雨野小夢(広瀬アリス)が来たのはなぜ?
Drobot Deanが撮影した画像(加工して掲載)

10月10日にスタートしたフジテレビ水10ドラマ「全領域異常解決室(以下、全決)」は科学では解明できない超常現象による異常事件を解決するという異色のドラマです。「全決」は世界最古の捜査機関で、大和朝廷時代から怪奇現象の究明に携わってきたとされています。そんな特殊で重厚な捜査機関に、なぜ、何のゆかりもなさそうな、雨野小夢(演 広瀬アリス) が配属になったのか? について考察します。

スポンサーリンク

◆ 【全領域異常解決室(全決)】「平けく安けく」の呪文の意味は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【全領域異常解決室(全決)】「平けく安けく」の呪文の意味は? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

なぜ雨野小夢(広瀬アリス)が全決に来たのか?理由は?【全領域異常解決室/考察】

ドラマ「全領域異常解決室(以下、全決)」第1話では、広瀬アリスさん演じる雨野小夢が配属になるシーンが冒頭に描かれています。

広瀬アリスさん演じる雨野小夢

雨野小夢は警視庁内でも、捜査を担当する部署ではなく、総務部広報課の職員でした。なぜそんな人物が超常現象専門の捜査機関、「全決」に配属になったのはなぜなのか? 結論から言いますと

雨野小夢(演 広瀬アリス) は、
「巫女」の役割を担うために「全決」に配属になった

と推測します。

スポンサーリンク

「巫女」って
あの神社にいる
「巫女さん」の事?

そうです。あの巫女さんです。どういう事が以下に分かりやすく解説します。

「全決」が超常現象による異常事件を解決する機関と言う事ですが、ドラマ的には、「心霊現象」云々ではなく、神様の存在が取り上げられていましたから、神様と人間との対峙が今後描かれていくと思われます。

また「全決」は警察組織とは別組織で、内閣官房直属の組織と言う設定になっておりその庁舎も、神社の敷地内に設置されていました。

「全領域異常解決室」の庁舎は神社の隣
「全領域異常解決室」の庁舎は神社の隣
画像出典:ドラマ「全領域異常解決室」第1話より

ドラマ「全決」の第1話では、「全決」の組織にはもともと局長の宇喜之民生(うきのたみお/演 小日向文世)超常現象のスペシャリストの興玉雅(おきたまみやび/演 藤原竜也) の2名が在籍していました。そして、「全決」にはデリバリースタッフという謎のスタッフがいました。

「全決」の要望があれば何でも配送してくれるデリバリースタッフ

宇喜之と興玉だけであれば、単なる上司と部下の関係に思えますが、そこに訳の分からないデリバリースタッフの芹田正彦(演 迫田孝也) が加わると別の見方が出来ます。

「全決」の組織は
神社の職階に準じているのではないか?

と推測します。

スポンサーリンク

神社内の役職の序列を「職階」と言います。「職階」をざっくり記すと以下になります。

  1. 宮司
    神社の祭祀や経営を取り仕切る神社の長。
  2. 禰宜(ねぎ)
    宮司を補佐する役職。

上記2つの「職階」は「神職」ですが、禰宜の下に「出仕(しゅっし)」という「職階」があり、これは「神職見習い」を意味します。

この神社の職階がまさに、「全決」の組織に当てはまると思うんですよ。

神社の「職階」「全決」の役職画像
宮司/神職局長
宇喜之民生(演 小日向文世)
宇喜之民生(演 小日向文世)
禰宜(ねぎ)/神職捜査官
興玉雅(演 藤原竜也)
捜査官/興玉雅(演 藤原竜也)
出仕(しゅっし)
/神職見習い
デリバリースタッフ
芹田正彦(演 迫田孝也)
デリバリースタッフ/芹田正彦(演 迫田孝也)
神社の職階が「全決」の組織に当てはまる
画像出典:ドラマ「全領域異常解決室」の公式ホームページより

迫田孝也さん演じるデリバリースタッフの芹田は、「全決」の使い走りみたいな感じでしたからね。「神職見習い」にピッタリな感じでした。それで、ピンと来たんですよ。

そしてそこに、
「巫女」の役割として
雨野小夢(演 広瀬アリス) が配属された

と推測します。

スポンサーリンク

巫女の役割として配属?

雨野小夢(広瀬アリス)
雨野小夢
画像出典:ドラマ「全領域異常解決室」の公式ホームページより

巫女は「神職」ではありませんが、神様に仕える女性で、神楽(かぐら)を舞い、祈祷を行うなど神職をサポートする役割を担います。

神楽を舞う巫女

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次