MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

手術で使用する血管、採取した場所はどうなる?【ブラックペアン2/ダイレクト・アナストモーシス】

記事内に広告を含む場合があります。
手術で使用する血管、採取した場所はどうなる?
ustasが撮影した画像(加工して掲載)

TBSドラマ日曜劇場「ブラックペアン2」、9月15日に最終回を迎えました。「ブラックペアン」のシーズン2は、結局のところ、ダイレクト・アナストモーシスに始まり、ダイレクト・アナストモーシスに終わるといった内容でした。しかし、最後までよくわからなかったのが、心臓の詰まった血管部分を取り除いて、自身の身体の別の血管と置き換えるダイレクト・アナストモーシスですが、必要な血管を採取した場所はその後どうなるのか? ドラマでは説明がありません。気になっている方、多分多いと思います。ダイレクト・アナストモーシスに必要な血管を採取した場所、その後どのように処置されているのか? 調査しました!

スポンサーリンク

◆ なぜ悪性高熱に効く薬(ダントロレン)が大病院にないのか?【ブラックペアン2】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ悪性高熱に効く薬(ダントロレン)が大病院にないのか?【ブラックペアン2】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

ダイレクト・アナストモーシスとは?

ダイレクト・アナストモーシスとは、心臓の詰まった冠動脈に対して、詰まった部分を除去し、自身の身体から採取した血管と取り換えるというというもので、非常に難易度の高い術式です。

【図解】ダイレクト・アナストモーシス概要

ダイレクト・アナストモーシス概要
【図解】ダイレクト・アナストモーシス概要
画像出典:TBSドラマ日曜劇場「ブラックペアン2」第1話より

この難易度の高いダイレクト・アナストモーシスを行う事が出来る世界で唯一の医師が、二宮和也さん演じる、天城雪彦というわけなんですよ。

天城雪彦

スポンサーリンク

ダイレクト・アナストモーシスの手術で使用する血管、採取した場所はどうなる?【ブラックペアン2】

ドラマ「ブラックペアン2」の医療監修をしている山岸俊介氏の解説によると、ダイレクト・アナストモーシスや、心臓の冠動脈バイパス手術に用いられる血管(グラフト)は、患者の以下の部位のものを採取して使用するとの事。

  • 左内胸動脈(胸の内側にある動脈)
  • 右内胸動脈
  • 大伏在静脈(足の静脈)
  • 橈骨動脈(とうこつどうみゃく/腕にある動脈)
  • 胃大網動脈(胃の動脈)

【図解】ダイレクト・アナストモーシスや、
心臓の冠動脈バイパス手術に用いられる血管(グラフト)

【図解】ダイレクト・アナストモーシスや、心臓の冠動脈バイパス手術に用いられる血管(グラフト)
【図解】ダイレクト・アナストモーシスや、心臓の冠動脈バイパス手術に用いられる血管(グラフト)
画像出典: 急性心筋梗塞.comより

気になるのは、
これらの場所から

手術に必要な血管を採取した後、
採取した場所はどうなるのか?

って事なんですよ。

ホント、それ!!
ずっと気になってた!!

山岸俊介氏の解説では、「これらの血管を採取しても身体機能にはほとんど問題はございません」としか書いて無く、採取した場所がどう処置されるか分かりませんでした。

採取されるのはもともと、動脈や静脈ですから血液がたくさん流れてますよね。血管を切り取るわけですから、その血流はどうなるのか? 血管の先をどこかに繋ぐのか? そもそも切り取られて短くなった血管を繋ぐ先なんてあるのか? これ、気になっている視聴者が数多くいると思います。

この、血管を切り取った場所がどうなるか調べたところ、看護の仕事の相談窓口「レバウェル看護」というサイトにその答えがありました。

血管を採取した後、
残った血管の切り口は、結紮(けっさつ)※1されて
処置は終わりです。

簡単に言うと、
血管はそこで行き止まりになります。

※1 結紮(けっさつ) とは 血管を縛って血流を止める事。

スポンサーリンク

じゃぁ、
そこで止められちゃった
血流はどうなっちゃうの?

ですよね~、そこが気になりますよね。

血管が採取され切り口が結紮されると、
行き場を失った血流は、
医師の特別な処置がなくとも、
体内に張り巡らされた血管のネットワークを通じて、
自然と適した他の血管へとルートを変更し、
必要な場所へ血液を送り始めます。

これまではメインルートして使われていなかった細い血管などが、新たな本ルートとなり、その血流に見合うように血管が太く成長するそうです。この様な、血流のルート変更を専門用語で「新たな側副血行路が発達する」と言います。

ほぇ~!!

身体の全ての血管が、結紮されても別ルートで血流を生み出せるというわけではなく、上記に記した部位の血管であれば、その部分の血管を採取しても体にはほとんど影響がないという事なんですよ。

人間の身体って、
上手くできているんだな~!!

スポンサーリンク

※詳しくは「レバウェル看護」のサイトを参照

まとめ

TBSドラマ日曜劇場「ブラックペアン2」の天城先生のダイレクト・アナストモーシスが物凄く難しい手術だという事は分かっていましたが、ダイレクト・アナストモーシスに使用する血管を採取した後、その採取した場所はどうなるのか? ずっと気になっていたので、調査しました。

血管を切り取った場所は、切り口を結紮するだけで、ある意味、切りっぱなしで放置で大丈夫という事が分かり、人間の身体の不思議さに驚かされました。

最終回で手術していた徳永栄一(演 井上肇) という人物は、体中の血管(移植に使えるグラフト)を全てダイレクト・アナストモーシスの実験に使われていたという事なんですね。この人物は、もともと天城の父・司(演 大和田伸也) の同僚医師でダイレクト・アナストモーシスの術式成功のために自らの身体を差し出したという事のようです。

天城司は、徳永のダイレクト・アナストモーシスが成功すれば、義理の息子の雪彦にダイレクト・アナストモーシスが施せて助ける事が出来る、という事で、徳永に何度も手術を失敗しては、繰り返し、ダイレクト・アナストモーシスに挑戦していたというわけです。

結局、天城司は徳永を助けられず、いずれ医療が発達しダイレクト・アナストモーシスが可能になった時のために、移植可能な最後の血管を1本だけ残してずっと、寝たきり状態で管理されてきました。その最後の1本の血管を使って、天城司の義理の息子・雪彦がダイレクト・アナストモーシスを成功させた、という事でした。これはなかなか倫理に反したエグイ話ですよ。

スポンサーリンク

ドラマ「ブラックペアン2」はちょっといろいろ詰め込み過ぎた感がありましたよね。第9話と最終話(10話)に登場した、アップルパイの女の子のエピソードが何で組み込まれていたのかがよくわかりませんでした。もっとシンプルに分かりやすく作ってほしかったです。

第9話と最終話に再登場したアップルパイの女の子

最終話のドラマの最後には新病院「スリジエハートセンター」に渡海(演 二宮和也/二役) と猫田(演 趣里) が入っていくシーンがあったので、シーズン3がきっとあるんだろうなという演出で幕を閉じました。

個人的には、「ブラックペアン」のシーズン3を作るんなら、もっと猫田麻里のシーンをたくさん入れて欲しいです。「ブラックペアン」シリーズは、猫田が出て来てなんぼのドラマですから!! 次シーズンも楽しみです!!

スポンサーリンク

◆ 【ブラックペアン2】葵わかなが突然出なくなった理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ブラックペアン2】葵わかなが突然出なくなった理由は? 

◆ なぜ悪性高熱に効く薬(ダントロレン)が大病院にないのか?【ブラックペアン2】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
なぜ悪性高熱に効く薬(ダントロレン)が大病院にないのか?【ブラックペアン2】 

◆ 【ブラックペアン2】のエンドロール「趣里 特別出演」とは何?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ブラックペアン2】のエンドロール「趣里 特別出演」とは何? 

◆ 【モンスター】なぜ趣里は昭和57年版六法全書を持っている?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【モンスター】なぜ趣里は昭和57年版六法全書を持っている? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次