MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

なぜ夏は南雲家の玄関でお辞儀した? 理由は?【海のはじまり第9話考察】

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

夏はなぜ南雲家の玄関でお辞儀をしたのか?
Krakenimages.comが撮影した画像(加工して掲載)

フジテレビ月9ドラマ「海のはじまり」第9話のラストシーンで、月岡夏(演 目黒蓮) が南雲家の玄関で深々とお辞儀をするシーンがありました。これまで何度も南雲家に出入りしている夏ですが、あんなお辞儀、これまでした事ありませんでしたよね。夏のあのお辞儀は、何を意味するのか? 考察します。

スポンサーリンク

◆ 【海のはじまり】夏が自閉症スペクトラムだと思う8つの理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【海のはじまり】夏が自閉症スペクトラムだと思う8つの理由 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

なぜ夏は南雲家の玄関でお辞儀した? 理由は?【海のはじまり第9話考察】

ドラマ「海のはじまり」第9話では、月岡夏(演 目黒蓮) と百瀬弥生(演 有村架純) の別れがやっと描かれました。夏が海ちゃん(演 泉谷星奈) が何より一番で、弥生の事がないがしろになっていましたから、この別れはある意味仕方がないものだったと思います。

夏と弥生が別れた後、南雲家にやってきた夏はいつもと様子が違いました。第9話のラストで、夏が南雲家の玄関で夏が深々とお辞儀をするシーンがありました。これまで夏は何度も南雲家を訪れていますがこんな事これまでしていませんでしたよね。。。

南雲家の玄関でお辞儀をする夏
南雲家の玄関でお辞儀をする夏
画像出典:フジテレビ月9ドラマ「海のはじまり」第9話より

なぜ夏はこの時、南雲家の玄関で
お辞儀したんでしょう?

スポンサーリンク

夏がここで深々お辞儀をした理由は、
このシーンの直前のシーンから察することができます。

この日南雲家を訪れた夏を南雲朱音(演 大竹しのぶ) が玄関で迎えました。弥生と別れたばかりの夏は様子が明らかに違いました。そこで夏は朱音に対して以下のようにまくしたてました。

玄関先で重要な話をし始める夏
玄関先で重要な話をし始める夏
画像出典:フジテレビ月9ドラマ「海のはじまり」第9話より

朱音 どうかした?

夏  2人で暮らしたいと思っています。
   一番大切にします。
   他の何よりも絶対優先します。
   頑張ります。

朱音 当たり前でしょ。そうじゃないと困ります。

夏  はい。

海  夏く~ん!

朱音 呼んでる、上がって。

引用:フジテレビ月9ドラマ「海のはじまり」第9話より

夏のこの言葉って、
彼女の両親に結婚の許しを請う
「娘さんを僕にください!!」
っていう挨拶と同じですよね。

夏があのシーンで深々とお辞儀したのは

2人で暮らしたいと思っています。
海ちゃんを引き取らせてください!
どうかこの通りお願いします!

という思いで夏は頭を下げたと推測します。

スポンサーリンク

南雲水季(演 古川琴音) が一人で大切に育ててきた海ちゃん、水季が亡くなった後は南雲翔平(演 利重剛) と朱音が代わって育ててきた海ちゃんを夏が南雲家から連れて行ってしまうわけですから、ある意味、結婚の許しを請う挨拶に匹敵する重要な挨拶じゃないですか。

なのに、その重要な挨拶を
玄関先でぶちかましてしまう夏。。。
明らかに平常心ではありません。

本来なら、南雲家の部屋に上がって、翔平、朱音がそろったところですべき挨拶でしたが、弥生と別れてテンパッてしまっている夏はそれを玄関で朱音にぶつけてしまっています。段取りがきちんととれず切羽詰まってしまっている夏、夏の「2人で暮らしたい」というこの考えがいかに浅いかを露呈しちゃってると考えられますよね。

それを証拠に、次回第10話では、夏には波乱が待ち受けています。転校したくない海ちゃんとの間ですったもんだがあったり、夏の職場の先輩から子育てがいかに大変か、たしなめられちゃったりしてます。

次回第10話予告編

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次