MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【モンスター】なぜ趣里は昭和57年版六法全書を持っている?

記事内に広告を含む場合があります。
「昭和57年版」の六法全書
image360が撮影した画像(加工して掲載)

フジテレビ系列で10月期に放送が始まる月10ドラマ「モンスター」。今注目の女優、趣里さんが弁護士役に初挑戦されます。8月20日に主演の趣里さんのメインビジュアルが公開されましたが、趣里さんが抱え持っている六法全書が「昭和57年版」のものだったことで、「いつの時代設定のドラマなの?」と話題になっています。趣里さん演じる神波亮子弁護士が「昭和57年版」六法全書を持っている理由について考察します!

スポンサーリンク

◆ 【モンスター】中川翼が働くコンビニ、商品が少ないのはなぜ?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【モンスター】中川翼が働くコンビニ、商品が少ないのはなぜ? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【モンスター】なぜ趣里は昭和57年版六法全書を持っている?

フジテレビ系列10月期、月10ドラマ「モンスター」のメインビジュアルで主演を務める弁護士役の趣里さんが「昭和57年版」六法全書を抱えている事で話題になっています。問題の画像が以下になります。

※文字が小さくて分かりずらいですが六法全書に「昭和57年版」と表記があります。

ドラマ概要は、公式インスタグラムには以下のように掲載されています。ドラマ概要を見るとドラマの時代背景は現代で間違いなさそうです。

ドラマ概要

趣里 さんが“モンスター弁護士”に!

“非”常識なリーガルドラマで、GP帯連ドラ初主演!

“裁判はゲーム”、“ゲームにおいては絶対勝つ!”

「あたりまえ」を持たず、「感情」にも左右されない
“モンスター”な新人弁護士が、ゲームのように法廷闘争に立ち向かう、異色のリーガル・エンターテインメント!

趣里さん演じる神波亮子は、高校3年生で司法試験に一発合格したものの、司法の世界には身を置かずにいた。そんな彼女が2024年、突如として法曹界に現れる…!

脚本家 #橋部敦子 さんが手掛けるオリジナルストーリー。

引用:月10ドラマ「モンスター」公式インスタグラムより

趣里さんはなぜ、
「昭和57年版」六法全書を持っているのか?

令和6年(2024年)の裁判において、「昭和57年版」の六法全書ははっきり言って何の役にも立ちません。そんな全く役に立たない「昭和57年版」の六法全書を2024年の趣里さんが持っている事を合理的に説明するなら、

ドラマ「モンスター」は
趣里さんが昭和57年(1982年) からやって来た、
タイムスリップ・リーガルドラマ
の可能性が高いです。

スポンサーリンク

「昭和57年」は1982年です。今から42年前。上記のドラマ概要では、趣里さん演じる神波亮子は、高校3年生で司法試験に一発合格したとありますから、司法試験合格当時に使っていた六法全書だとすると、神波亮子は18歳 + 42年 で、現在60歳という事になります。

しかし、趣里さんの見た目は60歳に見えない。

だから、
ドラマ「モンスター」は
趣里さんが昭和57年(1982年)から若いままの姿で
令和にやって来た、
タイムスリップ・リーガルドラマ
というわけです。

しかも趣里さんが演じる「神波亮子(かんなみ りょうこ)」という名前、「亮子」という名前は平成生まれっぽくないですよね。。。昭和生まれなら分かりますけどw。ほら谷亮子(48歳) さんみたいに。

スポンサーリンク

月10ドラマ「モンスター」がタイムスリップ・リーガルドラマだという根拠がもう一つあります。それは趣里さんの独特の衣装です。

確かに独特だよな~

両肩に大きなリボンがあしらわれたこの衣装、現代の弁護士さんが着用するとは思えないセンスですよね。しかし、趣里さん演じる神波亮子が「昭和57年(1982年)」から来たという事であれば、あり得ないセンスではないんですよ。実は、趣里さんが抱えていた六法全書の昭和57年(1982年) は、東京のストリートファッションのカルチャーの歴史に当てはめると、ちょうど「DC(デザイナーズ&キャラクター)ブランド」の全盛期に当たります。1982年は、大きな襟、、レース、花柄、フリル、リボンといったガーリーファッションで一世を風靡したPINK HOUSEが株式会社として誕生した年でもあります。※PINK HOUSE設立は1973年。

趣里さんの衣装とPINK HOUSE、
少し被ってると思うんですよ。

1983年のPINK HOUSEのファッション

確かにテイストは
似てるかも。。。

今回の趣里さんの衣装はパンツのセットアップになってるので、スカートが多いPINK HOUSEの服、そのものではないかもしれません。もしかすると弁護士テイストにアレンジが加えられているのかもしれません。いずれにしても、趣里さんの衣装には80年代のテイストが非常に濃く感じられます。

趣里さん演じる神波亮子の洋服のセンスからも
ドラマ「モンスター」は
タイムスリップ・リーガルドラマなのではないか?
と考えられるわけです。

スポンサーリンク

※PINK HOUSEの洋服全般のイメージは、下記のタレントの千秋さんの動画が参考になります。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次