MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【画像】片側に寄った1本だけのアーチ橋は実在する?ビリーブ最終回【単弦ローゼ橋】

記事内に広告を含む場合があります。
アーチ橋
UnsplashJuan Rojasが撮影した写真

テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」が昨晩最終回を迎えました。最終回のラストに、主人公の狩山陸(演 木村拓哉) が崩落した橋の現場で、新たに架け替える橋の提案のイラストを見せて施工会社、の現場監督らしき人物に説明していましたが、片側に1本しかアーチがない、見るからにバランスの悪いアーチ橋のイラストが描かれていました。ドラマ「ビリーブ」自体が設定やらストーリーやらかなり雑な設定で始まり、そして終わった事もあり、こんな橋は実在するの? と疑問に思ったので、「片側に寄った1本だけのアーチ橋」の画像を捜索しました!

スポンサーリンク

◆ 【ビリーブ】なぜ都知事と帝和建設は龍神大橋を落としたのか?理由は?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【ビリーブ】なぜ都知事と帝和建設は龍神大橋を落としたのか?理由は? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【画像】片側に寄った1本だけのアーチ橋は実在する?ビリーブ最終回【単弦ローゼ橋】

私たちがよく見るアーチ橋は、2本のアーチが桁を吊って支えているアーチ橋です。ドラマに出て来た龍神大橋も2本のアーチが架かった橋でした。

龍神大橋
龍神大橋
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」第1話より

しかし、ドラマ最終回で、狩山陸(演 木村拓哉) が新たな橋の崩落件場で、架け替える橋の提案をしていましたが、アーチが1本のみ、片側に寄った見るからにバランスの悪い橋のイラストでした。

狩山陸が描いたアーチ橋のイラスト
アーチが1本しかない橋のイラスト
画像出典:テレビ朝日開局65周年記念木曜ドラマ「ビリーブ(Believe)―君にかける橋―」最終話より

こんな橋、
見た事無いけど
実在するの???

そうなんですよ。ビリーブでは最終回前の第8話で、狩山陸が、敷地も決まっていない新居の設計をするという建築業界の人が見たらありえない行動を堂々と放送していた事もあったので、こんなバランスの悪い橋、実在するのか? 眉唾ものでした。

アーチが1本でも、アーチが橋の中央にあり、アーチの両サイドの桁(道路) を吊って支えているというアーチ橋なら見たことある方いると思います。そのような橋を「単弦ローゼ橋」と呼びます。今回の場合は片側に寄ってますよね。。。

【画像】1本のアーチが橋の中央にある単弦ローゼ橋
※手前に道路、アーチの向こう側にも道路があります。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次