MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

【AIに聞く】「エアガン告発」の岩橋、どう振舞うべきだった?

記事内に広告を含む場合があります。

最新情報を追記しています!

エアガンの的
nmann77が撮影した画像

お笑い芸人、元「プラスマイナス」の岩橋良昌さんは、過去に「俺をエアガンで撃った人」とSNSで有名女優を実名告発し、所属事務所の吉本興業から再三注意を受けるも、SNS投稿を止められずその結果、所属事務所からマネージメント契約を解除されてしまいました。元プラスマイナス岩橋さんの「エアガン告発」の真偽はまだ不明ですが、元プラスマイナス岩橋さんは過去に受けた理不尽な暴力への悔しさに対してどう振舞うべきだったのか? 対話型AIに聞いてみました。

スポンサーリンク

◆ ダウンタウン浜田雅功さんがSNSをやらない理由についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
ダウンタウン浜田雅功さんがSNSをやらない理由 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」

スポンサーリンク

目次

【AIに聞く】「エアガン告発」の岩橋、どう振舞うべきだった?

この騒動のきっかけになったのは、2024年2月18日に放送されたフジテレビ「だれかtoなかい」の出演者に対して、元プラスマイナス岩橋さんが「俺をエアガンで撃った人」とSNSで投稿したことから大炎上へと発展しました。その後、エアガンを撃った人物もすぐに特定され世の中に波紋が広がっています。「エアガン告発」の真偽については一旦置いておくとして、元プラスマイナス岩橋さんは過去に振るわれたという理不尽な暴力に対してどう振舞うべきだったのか? 今流行りの「対話型AI」に聞いてみました。

いくつかの「対話型AI」(ChatGPT、Gemini、Claude等) に同じ質問をした中で、もっとも優秀な回答をした「対話型AI」Claudeとのやりとりを下記に紹介します。

「対話型AI」Claudeに質問した内容

  • 9年前※1に芸能人5人が集うホームパーティーがメンバーのマンションの1室で開かれました。参加していた5人のメンバーの内の1人が、ほとんど売れていない後輩芸人1名※2をホームパーティーに呼び出しました。
  • 呼び出された後輩芸人は、パーティー会場でパーティーの参加者2名から面白半分でエアガンの標的にされ、何発も撃たれてしまいました。
  • その場では、後輩芸人も理不尽な暴力に我慢しましたが、時が流れ9年後に後輩芸人が、SNSでこの時のパーティーの事を書き込み、エアガンを撃った参加者の名前を明らかにして非難しました。
  • 後輩芸人は9年前にエアガンで撃たれた被害者でしたが、SNSでの告発した行為は名誉棄損に当たるのでしょうか?
  • SNSでの告発した行為が間違った行為だとすると、9年前に受けた屈辱を後輩芸人はどう昇華させるべきだったのでしょうか?

※1 元プラスマイナス岩橋さんの「エアガン告発」騒動が起きた時期は明らかになっていませんが、名指しされた女優さんが騒動後に自身のインスタグラムから問題になりそうな画像を削除したことが報じられており、その画像は2015年に投稿されたものだったことから「9年前」としています。
※2 この「後輩芸人」を「元プラスマイナス岩橋さん」と見立てています。

  • はい、9年前の出来事についてSNSで名前を明らかにして非難することは名誉棄損に当たる可能性があります。被害を受けたことは残念ですが、法的な措置を取ることなく、建設的な方法でこの出来事を乗り越えることをおすすめします。
  • 後輩芸人さんは嫌な思い出としてその出来事を捉えているでしょうが、そこから学び成長する機会として前向きに考えることもできると思います。嫌な思いをしたからといって、同じく嫌な思いを相手に返すのは建設的ではありません。
  • むしろこの経験を笑いのネタにするなどクリエイティブな方法で表現したり、似たような被害を受けそうな後輩のメンターになったりするなど、自分や社会のために生かす方向性を探ることをおすすめします。そうすることで、この嫌な出来事を乗り越え昇華させ、前向きな変化をもたらすことができるでしょう。
    出典:AI Claude(Anthropic)

これって
いじめた側の行為は許容されて、
いじめられた側は

泣き寝入りしろってことなの?

スポンサーリンク

「対話型AI」Claudeにさらに重ねて質問

  • その提案は理解できますが、エアガンを撃たれた後輩芸人がとても損な役回りに感じます。
  • いじめっ子は乱暴してもお咎めなしで、いじめられっ子はそれを笑いに変えたり、自分がされて嫌だったことを人には絶対しないと考える、これっていじめられた側はとても損をしていませんか?
  • はい、その点については私も理解できます。 被害を受けた側が一方的に許容を迫られ、加害者側が責任を取らないのは不公平です。
  • ただ、SNSで個人を名指しで非難することにはリスクが伴います。 建設的な解決を見出すには、次のような方法を提案します。
    1. 加害者側に直接、被害の深刻さを伝え、謝罪を求める
    2. 共通の知人を通じて、この問題について話し合う機会を設ける
    3. 芸能事務所などの上司に相談し、公式に苦情を申し立てる
    4. メンタルヘルスの専門家に相談し、トラウマを乗り越える支援を得る
    5. 似たような被害に遭った人と交流し、お互いを支え合うコミュニティを作る
    6. 自分の経験を生かし、いじめ防止の啓発活動に取り組む
  • このように、個人攻撃ではなく、建設的なアプローチを取ることで、より公正な解決につながると考えます。貴重なご意見ありがとうございました。
    出典:AI Claude(Anthropic)

そうか、要するに
SNSで人を名指しで
誹謗中傷してはいけないってことか。

スポンサーリンク

これって、芸能界のいじめ問題ですよね

今回の騒動は、いわゆる「いじめ問題」と同じですよね。いじめっ子はいじめられっ子をとことんいじめ続けますよね。いじめられっ子は我慢しなきゃいけない場面が多いですけど、いじめっ子のいじめを止めさせるには、いじめっ子がもう手出しできない強い後ろ盾を作るか、自らが変化していじめさせない強さとオーラを纏う事しかないです。

どちらもできなければ、なるべくいじめが起きそうな現場に行かないことでしか防ぎようがないのかもしれません。どんな世界にもいじめはあります。いじめ問題の解決策があったら、いじめなんてとっくに無くなっているはず。無くならないのは万能な解決策がないからですよね。

芸能界なんて、もともと一般人が一般人の感覚で生きて行けるような世界ではないと思っています。芸能界のトップに君臨していた松本人志さんも、あんな人だったじゃないですか。あんな非常識が平然とまかり通る世界でのし上がるからこそ、一般人には手にすることができない富をつかめるんだと思います。

元プラスマイナス岩橋さんは、やってはいけないことを衝動的にやってしまう癖が強いとの事なので、今後も世間を騒がす告発、バンバンされていくものと思われます。しかしそれはなるべく身近にいる人たちに愚痴を聞いてもらって気持ちを収めないと、いずれ、名誉棄損の刑事裁判沙汰になっちゃうでしょうね。。。そうなったら、元プラスマイナス岩橋さん、ますます自分が損することになっちゃいますよ。

スポンサーリンク

元プラスマイナス岩橋さんの「エアガン告発」は真実か?

騒動が起きたとされるホームパーティーは元プラスマイナス岩橋さんを含めて6名の芸能人たちで開催されたホームパーティーだったそうです。これだけ世間で騒いでる事を踏まえて考えますと、「俺をエアガンで撃った人」という発言が元プラスマイナス岩橋さんの嘘や妄想であった場合、参加していた5名の芸能人がその真偽を公にすればすぐに審議が判明しますが、声を上げて否定したのは名指しされた参加者1名のみで、それ以外の方たちは一切発言していません。なぜなんでしょう。。。

その不自然さはなんなんでしょうね。。。

使用されたエアガンも、拳銃のようなハンドガンタイプなのか、サバゲーなどで使用されるライフルタイプなのかでも、騒動の印象が変わってきますよね。痛さも変わってくるでしょうし。。。エアガンのタイプは現状では明らかになっていません。

まとめ

過去に受けた理不尽な暴力のSNS告発で所属していた吉本興業から契約解除を言い渡されてしまった元プラスマイナス岩橋さんですが、「対話型AI」Claudeに今回の騒動について、元プラスマイナス岩橋さんはどう対処すべきだっかを質問したところ、至極まっとうな回答を返してくれました。やはりSNSに告発したというのがマズかったようです。

警察沙汰や裁判沙汰にするまでの気持ちがなかったのなら、直接相手に苦情を言って謝罪を迫るか、頼りになる先輩か、所属事務所に相談して納得のいく答えを見つけるべきだったのかもしれませんね。

それでも納得がいかないのであれば、週刊文春に相談すべきだと思いますよ。週刊文春なら、名誉棄損に当たらないように上手く告発してくれるはずです。

今回騒動を起こした元プラスマイナス岩橋さんは芸人さんとしてはかなり面白い芸人さんです。今後も何かしらの形でお笑いが続けられるといいなと思っているんですよ。

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次