MENU
記事カテゴリー
FREE FOWLSからのお知らせ

なぜ東京地検特捜部は自民党の安倍派議員を起訴できないのか?理由は?/パーティー券裏金疑惑

記事内に広告を含む場合があります。
逮捕される政治家
beeboysが撮影した画像

自民党の政治資金パーティーを巡る事件、パーティーで得た収入を政治資金収支報告書に記載しなかったとして告発されていた安倍派の大物議員7人が不起訴となりました。不起訴となったのは、会計責任者と代表議員(告発されていた議員)の共謀を示す証拠が出なかったためとしています。東京地検特捜部は「巨悪を眠らせない」をモットーとする正義の検察組織の様に言われていますが、そもそも、東京地検特捜部が自民党議員を起訴できない根本的な理由について解説します。

スポンサーリンク

◆ 【刑事ドラマあるある】なぜ政治家は警察の捜査に圧力がかけられるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【刑事ドラマあるある】なぜ政治家は警察の捜査に圧力がかけられるのか? 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

【PR】Tシャツ欲しいな~と思ったら!/

沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
沖縄・石垣島のTシャツ屋「FREE FOWLS」
目次

なぜ東京地検特捜部は自民党の議員を起訴できないのか?理由は?/パーティー券裏金疑惑

グラスに注がれるシャンパン
UnsplashTristan Gassertが撮影した写真

今回、東京地検特捜部が安倍派の大物議員7人を起訴できなかった理由は、議員それぞれの政治団体が、パーティーで得た利益を政治資金収支報告書に記載しなかったのが、書類を作成した会計責任者だけの責任ではなく、代表の議員の指示のもとに行われたという事を立証する証拠が家宅捜索で見つからなかったためです。

【例】岸田首相の政治資金収支報告書の表紙

岸田首相の政治団体の政治資金収支報告書
画僧出典:総務省令和5年11月24日公表(令和4年分 定期公表)より

政治資金収支報告書とは以下の物になります。例として、岸田首相の政治団体の政治資金収支報告書の表紙を掲載します。政治資金収支報告書の表紙には、下記の4項目の記載があります。

  1. 政治団体の名称
  2. 主たる事務所の所在地
  3. 代表者の氏名
  4. 会計責任者の氏名
    事務担当者氏名・電話番号

この政治資金収支報告書の記載に漏れがあり、違法性が出てきた場合、議員が罪を免れるには、この書類を作成した責任者、会計責任者に罪を全て背負わせることになります。東京地検特捜部は、いやいや政治資金収支報告書にパーティーの利益を記載しなかったのは議員が会計責任者に指示をしたからに違いないとして、家宅捜索に入りました。会計責任者も自分だけに罪をな擦りつけられたらかなわん! という事で、政治資金収支報告書に利益を記入しなかったのは代表議員から指示されたからという証拠のメモなりをあえて残しておくことがあるそうなんですよ。その証拠を見つけ出したかった東京地検特捜部でしたが、その証拠が見つけられず、告発されていた安倍派の大物議員7人は起訴できずに不起訴になったという事なんですよ。

証拠がつかめなかったのは、東京地検特捜部の家宅捜索のタイミングが遅かったから、などとも言われていますが、

そもそも東京地検特捜部は自民党議員を起訴できない、
起訴しずらい、根本的な理由があります。

それは、
東京地検特捜部が所属している検察庁が
法務省の下部組織に位置しているからです。

え? それって
どういうこと???

スポンサーリンク

法務省組織図
※クリックして拡大

画像出典:内閣官房のホームページより

東京地検特捜部が所属する検察庁は
法務省の下部組織、

さらに、法務省は国の行政機関の一つで
内閣の下部省庁に当たります。

ふん、ふん。。。

画像出典:内閣官房のホームページより

という事は
東京地検特捜部が所属する検察庁の人事の権限は法務省にあり、
さらに上にある内閣の一存でどうにでもなってしまう

という事になります。

東京地検特捜部をはじめ検察庁の職員が
正義よりも身の保身や自身の出世を優先してしまうと、
検察の人事権は内閣に握られてますから
東京地検特捜部が内閣を動かしている
与党議員を逮捕、起訴することは非常に難しい、
という事になるんですよ。

そうか!
全ては内閣の思い通りってことか!!

スポンサーリンク

まとめ

東京地検特捜部が自民党の議員を起訴できない、起訴しにくい理由について解説しました。東京地検特捜部が所属する検察庁だけでなく、警察庁ですら、内閣の下部組織である国家公安委員会の下に組織されています。警察組織のトップに君臨するのは内閣総理大臣です。

警察も検察も、捜査をする機関が全て
内閣の支配を受けているという事になります。

刑務所に収監する人物は内閣の思いのままという事です。こんな組織編成では、今回の様な与党議員の不正をただすことはできませんよね。。。日本が良くならない根本はココにあるのかもしれません。安倍元首相の銃撃事件の真相も整合性のないまま、合理的な決着を得ないままに山上被告が裁かれようとしています。これも捜査機関が全て内閣の意向に沿っているためと考えられます。

検察や警察が内閣の下部組織であることをよしとするならば、司法機関にも同等の捜査部門を作って、内閣と司法で互いに悪事を見張るようにしないと公平性が保てませんよね。。。

今の日本が良くならないのは、政権与党の国会議員の中に悪い人が紛れ込んでいて、検察も警察もその議員たちが動かしているからだと思っています。。。

日本はその辺から考え直さないと、どんどん先進国から脱落していってしまいますよね。。。しっかりしたリーダー、出てきてもらわないと困ります!!

スポンサーリンク

◆ 【刑事ドラマあるある】なぜ政治家は警察の捜査に圧力がかけられるのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【刑事ドラマあるある】なぜ政治家は警察の捜査に圧力がかけられるのか? 

◆ 警察が悪事を働いた場合(真実の隠蔽等)、誰が取り締まるの?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
警察が悪事を働いた場合(真実の隠蔽等)、誰が取り締まるの? 

◆ 山上徹也被告は裁判員裁判で裁かれる? 非公開裁判になりそうな予感についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
山上徹也被告は裁判員裁判で裁かれる? 非公開裁判になりそうな予感 

◆ 【会食メガネ】岸田首相の「高額会食」の場所と相手の一覧表【2023年】についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【会食メガネ】岸田首相の「高額会食」の場所と相手の一覧表【2023年】 

人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!

これこれ!!

よかったらこの記事シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次