\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/
最新情報を追記しています!!
沖縄署襲撃の発端となった警察官と高校生の接触事故。
バイクに乗った高校生を制止させようとした警察官の手には警棒が握られていた事が明らかになりました。毎日、情報が小出しにちょっとずつしか出てきません。わざとそうして世の中の注目をはぐらかそうとしているんですかねー。。。今回問題になっている警察官と高校生の接触事故には「警棒」というものが非常に重要なアイテムとして存在しています。警察官が犯罪現場で警棒を使用する際は「警察官等警棒等使用及び取扱い規範」に縛られているという事はニュースなどで知りましたが、警察官は犯人と対峙した時にどのように警棒を使用するのか調べてみましたー
◆ 日本の警察官もボディーカメラ装備が必要な時代になったのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
沖縄署襲撃が日本の警察官のボディーカメラ装備のきっかけになるか?
スポンサーリンク
人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!
警察官は、犯罪の現場でどのように警棒を使用しているのか?
今回の警察官と高校生の接触事故には警棒と言う警察官の所持する武器が介在しているわけなんですがー、犯罪とは全く無縁の一般人からしてみたら、犯罪の現場で、警察官がこの警棒というものをどのように使用しているのか分かりませんよねー。今回は現役の警察官が警棒を使用した真剣勝負の現場の動画を見つけたのでご紹介しますー
この動画は、香川県警が主催した犯人検挙の技を競う逮捕術大会の光景ですー。これは競技会で実際の犯罪現場とは違う、と言う方もいるかもしれませんが、この動画を見る限り、参加している警察官は全身に防具をつけてケガしない状況で行われているので、手加減なしの本気の取っ組み合いをしているように見えます。動画の中にある警棒を使った対戦で、警察官の警棒の扱い方がよくわかるんですよー。犯罪とは無関係の一般人の発想だと、警棒はテニスラケットの様に振り回したり、ハエたたきでハエを叩き潰すような振りかぶってからの振り下ろす、ような警棒の使い方を想像しがちですが、この動画を見るとスドンッと警棒の先で相手を突く直線的な攻撃が結構多いことに気付くと思いますー
現場ではこんな風に警棒使いはるんや。。。
この感じで警棒使用されたとすると、高校生の眼球破裂(失明)した原因がわかるような気がしてくるんですよねー。琉球新報が伝える記事ではこの時、警察官が所持していた警棒は科学捜査研究所(科捜研)に送られてDNA鑑定などされているとのことなんですが、どうなんでしょう、犯罪の証拠のイロハを熟知している警察官の所持品から決定的な証拠が出るとは思えないんですよねー。詳しくはコチラ
スポンサーリンク
警察官の主張に感じる違和感。
県警によると1月27日未明、警察官は警棒を所持し、1人で暴走行為の警戒に当たった。幅約3メートルの路地で、後方からバイクが来たため両手を広げ停止を求めた。直進するバイクを避けるために体勢をずらしたところでバイクに乗った高校生と接触した。
引用:琉球新報2022年2月1日配信号より
上記引用の琉球新報の記事では、警察官と高校生が接触したとされる幅員3mの細道の図と事故を再現した図が掲載されていましたー
この幅員3mという細道、
同じ幅の道路が石垣島のウチのお店の裏にもあります。
黒い線の道が幅員3m
仮に、ボクが普段よく使うこの幅員3mの道で、今回の警察官とバイクに乗った高校生の接触事故が起きたと想像してみますー。画像で何処まで伝わるか分かりませんが、幅員3mしかない道路はかなり狭く感じますー。少年が乗っていたバイクは原付バイクの様でした。店の裏手にある細道はところどころ街灯がありますが、接触事故の起きた現場は道路に街灯もなく暗かったといいます。バイクのヘッドライトがついていたかどうかは不明です。警察官は両手を広げ停止を求めたと証言しています。少年は警察官が立ちはだかるのを認識しつつ、この警察官を強引にすり抜けていこうとバイクを突っ込ませたというのが、警察官の言い分です。
- 幅員3mの道路では原付バイクでは方向転換(180度転回)して元来た方向に逃げることは難しい。
- 幅員3mの道路の前方に警察官が両手を拡げて道路を塞いでいたら、すり抜けて逃げる余地がほとんどない。
ウチの店の裏の道で、警察官が手を拡げて立っていたら、観念してバイクを停めるのが普通なんじゃないかなと思うんですよ。道路の余地がほとんどないですからね。高校生側に飲酒や薬物など違法行為があってどうしても捕まりたくない理由がない限りすり抜けて逃げようとするとは思えないんですよ。現状ではこの高校生は警察官が捜査していた暴走行為をしていたメンバーとは無関係で、コンビニでたむろしていて補導されるのを恐れて逃げただけと言われているので、強引に逃げる必要は高校生側にはなく、この状況なら逃げるのは諦めていたと思うんですよね。ちなみに幅員3mの道路の狭さの感覚を体感的に説明するとすれば、ハンドボールのゴールの幅が3.1mなんですよ。ハンドボールのゴールの前にゴールキーパーが両手を拡げて立ちはだかっているのと同じ状況だった、という事になるんですよ。
このハンドボールのゴールの左右のわずかなスペースに、バイクを突っ込ませるって、ボクは現実的じゃないと思うんですよねー。。。
スポンサーリンク
高校生の主張する証言が自然に感じる件
高校生の親族は琉球新報の取材に対し、接触後の高校生の主張として「突然、警察官が暗闇から出てきて、警棒のような物で殴られた」と説明。
引用:琉球新報2022年2月1日配信号より
幅員3mの暗い細道に高校生がバイクを走らせたのは、前方に誰も確認できなかったからだと思うんですよ。警察官は道の先にバイクに乗った高校生を発見していて、身を隠して高校生がバイクでやって来るのを待ち伏せ、やってきたところを例の警棒のズドンっの突きをかましたとすると、高校生の証言の辻褄があってくるんですよねー。高校生は「突然、警察官が暗闇から出てきて」と証言しているので、バイクのヘッドライトも点灯していたと思うんですよ。ヘッドライトを点灯せずに暗闇で誰かに襲われていたら相手が警察官だったかどうかは分からないじゃないですかー。ヘッドライトをつけてバイクを走行させていたからこそ、警察官の制服を認識できたんだと思いますー。ヘッドライトをつけていたら道に両手を拡げて道を塞いでいた警察官に気が付かないはずがないんですよね。。。だって、警察官の制服は反射材がついてますよね。ヘッドライトついてたら認識できないわけないんですよ。
スポンサーリンク
まとめ
相棒コンサート豪華ゲスト発表!
— 相棒 (@AibouNow) March 8, 2018
東京:大河内監察官役 神保悟志さん/芹沢刑事役 山中崇史さん
大阪:伊丹刑事役 川原和久さん/中園参事官役 小野了さん #相棒 #aibouhttps://t.co/Fv9ZHDMsoH pic.twitter.com/whsdWT4MD5
毎日毎日、ちょっとづつ捜査の進捗が伝えられていますー。当事者の警察官が、明快な説明が出来ていない時点でいろいろ怪しさがうかがえるんですよ。ドラマ相棒で言うなら、この件は監察室の大河内監察官が捜査するんやと思うんですけど、沖縄県警の監察室はどれだけ公平な捜査をするかなーとも思うんですよ。ドラマの中の大河内監察官はちゃんとした正義の人でありますけどね。。。沖縄県警でも正義が執行されることを期待したいです。
世の中的には高校生側の非を唱える意見が多いように感じますがボクはそうじゃないんですよ。。。明らかになっている状況証拠を積み上げると警察官の言い分に違和感を感じるわけです。もし、ボクが想像した通りだとすると、今回の警棒の使用は冒頭で述べた「警察官等警棒等使用及び取扱い規範」から全く逸脱しているので沖縄県警のどえらい失態という事になるんですよ。
今後の展開を見守らないとですよ。くれぐれも静かに見守りましょう。抗議がある時は正当な手続きの元、大人のやり方でやりましょう。
追記 2022年4月21日 高校生の右目が失明する怪我は警察官の警棒によるものと判明
沖縄県警の科学捜査研究所の鑑定の結果、警察官の所持していた警棒から高校生のDNAが検出されたそうです。これは沖縄県警側が積極的に公表したものではなく、新聞社の沖縄タイムス社が捜査関係者へ取材して判明したとの事。これ高校生の親御さんはたまりませんよね。。。目撃者なし、防犯カメラなしが捜査の長期化の原因と説明しているようですけど、嫌疑がかかっているのは平気で悪さをする類の一般人、と言うわけではなく、正義の警察官ですからね。こんなにグダグダしているのは明らかに異常ですよ。警察が事件・事実の隠蔽を目論んでるんじゃないかと言われても不思議じゃないですよ。。。酷い話です。
追記 2022年11月2日 やっぱり警察官は故意にぶつかっていた!→書類送検へ
沖縄の高校生右目失明 「故意に接触」 警察官を書類送検へ (沖縄テレビOTV)#Yahooニュースhttps://t.co/KE69cgp4Bs
— ミズトリヒロユキ (@free_fowls) November 2, 2022
やっぱり、警察官の故意やった!!
上記にもいろいろ書いてきましたが、現場の状況からして、どう見てもこれまでの警察官の証言は腑に落ちませんでしたが、やっと警察官の故意だったことが立証されたようです。正義であるべき警察官が正直に事情を説明してこなかったことの罪は重いと思うんですよね。事件から送検に至るまで9カ月もかかってますからね。高校生は失明してますからね。起訴は免れないでしょうね。今後の動向にも注目します!
追記 2022年11月4日 警察官、高校生につかみかかっていた
警官「とっさだった」 高校生失明事件 つかみかかり、警棒接触 容疑を大筋認める 沖縄(琉球新報)#Yahooニュースhttps://t.co/2meZMBaZGp
— ミズトリヒロユキ (@free_fowls) November 4, 2022
当初の警察官の証言とだいぶ実際は違っていますね。でもこれが真実なのかどうかも失明した高校生の言い分と照らし合わせないと何とも言えません。失明した高校生がこの警察官を許すのであれば、警察官はこの流れで起訴されて何かしらの処罰を受けて幕引きでしょう。失明した高校生側にまだ納得できない点があるなら、裁判で揉めるかもしれません。はっきり言えることは、警察官が高校生につかみかかっていたのにそのように正直に証言していなかったという点です。この警察官は誠実な人間ではない、という事ははっきりしているわけなんですよ。今後の展開に注目します。
追記 2022年11月12日 やっぱり高校生の言い分と警察官の証言は食い違いがある模様
社説[高校生失明事件]少年側の疑問に答えよ(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/n5mLNSuMxY
— ミズトリヒロユキ (@free_fowls) November 12, 2022
ボクが思うのは、狭い道幅3mしかない道路の物陰に警察官が潜んでいて、警察官の脇をバイクが通過する際に、警察官が警棒を突きだしてズドンッ!! と体当たりしたというのが現実的に思えるんですよ。やはりまだこの警察官の証言はおかしくて、誠意も感じられません。検察官がどこまで真相に踏み込むのかが注目されます。
スポンサーリンク
追記 2023年12月25日 被告の警察官に業務上過失傷害の罪で罰金100万円
【速報】沖縄市の高校生失明事件 被告の警官に求刑通り罰金100万円 那覇地裁が有罪判決(沖縄タイムス)#Yahooニュースhttps://t.co/nWrH2DdSpK
— ミズトリヒロユキ (@free_fowls) December 25, 2023
那覇地裁は被告の警察官に対して、業務上過失傷害の罪で100万円の罰金刑を言い渡したそうです。これ、警察ぐるみで隠ぺいしようとしていたり、被告の警察官もごまかそうごまかそうとしていて全然潔くなかったですから、もっと重い罪と刑でも良かったですよ。こんな判決では被害者の高校生も、そのご家族も納得できないのではないでしょうか。。。全く酷い話ですよ!
スポンサーリンク
◆ 日本の警察官もボディーカメラ装備が必要な時代になったのか?についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
沖縄署襲撃が日本の警察官のボディーカメラ装備のきっかけになるか?
◆ 沖縄署の襲撃と金八先生の加藤優を重ね合わせて見ていた件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
沖縄署襲撃で頭によぎったドラマ「金八先生2の加藤優」と中島みゆきの「世情」
人気ブログランキング下記バナーでこのブログ応援して下さい!!!お願いします!!!
コメント