石垣島の中央運動公園の施設老朽化で今後10年かけて再整備計画があるんですけどその再整備計画にある新しいスポーツ施設設置ということでスケートパークが設置されるらしいですー。スケートボードは今年の東京オリンピックで正式競技になって日本は金メダル3個、銀メダル1個、銅メダル1個獲得してメダルラッシュになった競技ですー。
流行りものにはなんでも乗っとけ!!
の石垣島らしい発想ですよね~
このスケートパーク計画、流行りモンだけに、新年度からすぐに優先して整備に入るとのことですー。
でもこれ、石垣島に必要かな?って思うんですよねー
◆ スケボー男子日本代表小野寺吟雲の中学校はどこ?横浜で長髪OKなのはこの学校についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小野寺吟雲の中学校はどこ?横浜で長髪OKなのはこの学校
スポンサーリンク
\下記の沖縄人気ブログランキングのバナーで応援して下さい!!/
沖縄ランキング
\Tシャツ欲しいな~と思ったら!/
石垣島で建設が計画されているスケートパークの概要
2021年の東京オリンピックでは、スケートボード競技のメダルラッシュが凄かったですよねー。ボクも見ていてこの西矢椛選手がとても印象に残っていますー。この東京オリンピック効果で今後はスケートボード人口が増えると言われてましたけど、早速そこに石垣島が乗っかろうとしているんですよー。
新しく建設されるスケートパークは石垣市中央運動公園の第2野球場と総合体育館の間の緑地帯1500㎡を使って建設予定です。地元新聞によりますとスケートパーク周囲にはフェンスを設置、滑走面はコンクリート舗装、単純斜面、凹凸曲面、ハーフパイプなどの整備を想定とありました。単純斜面? 凹凸曲面? ハーフパイプ? 一般人向けの表記でしたのでスケートボードの用語に直すと以下のようになりますー
バンク 単純斜面
パンプ 凹凸曲面
ランプ ハーフパイプ
バーチカル ハーフパイプ
ハーフパイプと言っているものが、大型のバーチカルを指しているのか緩やかなランプを指しているのかは不明ですがこのようなセクションの設置を想定しているとのこと。一般的にスケートパークの理想的な広さは2400㎡以上と言われているんですが、今回の石垣島のスケートパークの面積は1500㎡です。ちょっと広さが足りない気もしますが、日本に現在あるスケートパークの施設の面積のトリム平均(極端に大きな施設や極端に小さい施設を除外した平均)は約1180㎡ということなので、全国平均よりも大きめのスケートパークという事になりますー。スケートパークは広場に簡素なセクションを数個置いただけの数十万円で出来るものから、プールと呼ばれる本格的なセクションを備えた億越えのものまで幅広いわけなんですが、今回の様に官庁や自治体がスケートパーク事業の主体となって今後長期にわたって運用して利用者からもしっかりした施設だな~って思ってもらえるボリューム・規模にするには予算は少なくとも2000万円以上はかかるとのことです。
プール
今回の事業費、石垣市がどのくらいかけようとしているのかを石垣市中央運動公園再整備全体基本計画の資料で確認しますと概算で3000万円となっていましたー。まーちょうどいい予算がついているわけなんですよ。今回のスケートパーク建設計画は、石垣島お得意の自然を切り開いて造設する施設ではなくて既存の中央運動公園の敷地内の低利用空間(単なる植え込みとか、単なる芝生とか)に新たな施設を増設するって言う計画なので、そういった面ではなにも異論はないんですが、ただ思うのは、
石垣島にスケーターの方がどのくらいおるんやろ?
これ、島に必要?
と疑問に思うわけなんですよー
スポンサーリンク
石垣島にスケートパークが建設されるけど、これ、島に必要?
島にスケーターはどの位いるの?
通常、行政が主体となって公共のスケートパークを作る場合は、たいがい市民からの要望があっての事なんですよねー。その地元の愛好家の方(以下、ローカルスケーターとします)たちが市に署名などを集めて陳情して、ローカルスケーターの方たちの熱意が市に伝わってようやく事業が動き出すわけなんですよ。要望ありきで始まる事業ですのでローカルスケーターの方たちが望んでいる施設のスペックを予算の範囲内で実現させていき、施設のスタイルが決まっていくわけです。そうなりますと
やっと欲しかったスケートパークが地元に出来た!!
となってローカルスケーターは大喜びして来る日も来る日もスケートパークで練習に励むわけですー。子供から大人まで同じパークに集うので世代間交流も生まれ、地域の活性化にもつながる可能性がありますー。
ですが、今回、中央運動公園にスケートパークが新設されるのは、石垣島のローカルスケーターの方たちの陳情があったからと言う話は聞いていませんし出てきていません。じゃぁ、何故、降って湧いたようにスケートパーク建設の話が持ち上がったのか?という事になりますよねー。調べてみるとこれは石垣市が中央公園の再整備を念頭に置いた市民へのアンケート調査が根本にあるようでした。
石垣市が行ったアンケート
実施期間 2016年7月15日~29日
対象 石垣市民(無作為) 1000通 回収率19%
八重山郡体育協会加盟団体 100通 回収率59%
石垣市内全高校2・3年生 500通 回収率60%
このアンケートでいつくか現状の中央運動公園の利用状況を尋ねるアンケートの中に、「石垣市中央運動公園で出来るようになると良いと思う種目」と言う項目があって、種目を書かせる式ではなく、あらかじめ書かれた種目にチェックを入れる式だったようで、その中に今回のスケートパークの他、今回の中央運動公園で新設が決まっているアーチェリー・弓道場、クライミング施設なんかもアンケートにあったようなんですよ。
なぜ、項目にラクビー/弓道/アーチェリー/クライミング/スケートボードがあったのかというと、このアンケートが実施された2016年の前年の2015年はラクビーの五郎丸選手が大ブームになっていたから、同年9月に東京オリンピックの正式競技としてクライミングとスケートボードが追加が決定していたという背景があるんですよねー。東京オリンピックの追加競技になるなら、石垣島の中央運動公園にも整備しようか、って言う話になったんじゃないかと思うんですよー。できるようになったらいいと思う競技、書かせる式ならともかく、これらの種目を並べてチェックさせる方法ってどうなんですかねー。出来レースっぽくないですか? しかもアンケートの数字、決してスケートボード多いわけでもないのに、整備しようとしているんですよー。なんかスケートパークを作る根拠を無理やりひねり出してる感がありますよね。石垣島は立派な施設を作っておけば、それを目当てにプロの選手が来島して合宿に使ってもらえる、っていう腹があるんですよー。これまで作ってきた施設、すべてそうなんですよ。
スポンサーリンク
ボクが石垣島にローカルスケーターの方がほとんどいないと思う理由
Google検索で「石垣島 スケボー」、「石垣島 スケートボード」で検索すると、スケーターでも何でもないボクが2011年に石垣島のスケーター事情について書いた旧ブログの記事『島のスケートパーク。@石垣島』が1ページ目に表示されるんですよ 検索結果の上位に表示されているサイトはどれも古い情報ばかりです。これはどういうことかと言いますとー、石垣島からローカルスケーターの方たちがここ数年間全く情報発信していないって言う事を意味しているんですよねー。なので、ボクは石垣島にはほとんどローカルスケーターの方がいないと思っているんです。スケートボードを扱うお店も数年前から島にありませんし、島でスケートボードの入手やメンテナンスも困難なんじゃないかと思いますー。まーボクの島での行動範囲の狭さもあるかもしれませんが、島の中でスケートボードされている方ほとんど見かけないですからね。
こういった状況で、石垣島にスケートパークが建設されるとなると、ローカルスケーターの方たちの要望が反映されることなく、誰のためのスケートパークか分からないものが出来てしまうかもしれません。。。折角新規で作るのに、石垣島のローカルスタイルに合わない、望まれたものでない、来島するプロスケーターの方にしか有益でないスケートパークに仕上がるかもしれませんよー
島の人間が誰も使わないスケートパーク、これ島に必要?
まとめ
そんなわけで、今回は自然破壊をして何か作ろうって言う話ではないので、計画自体は反対ではないんですけど、ローカルスケーターからの要望もないのに何も急いで新年度から取り掛からなくても。。。とは思うわけですー。そして、東京オリンピック後、全国的にスケートボード人口が増えているらしくてその影響で転倒して子どものケガが相次いでいるというニュースも聞きますー。ケガの半数が骨折、中には脳挫傷の重症の方もいるとか。。。石垣島はもともと医療関係が充実しているとは言えませんからケガ人ふえるのもちょっと心配ですよねー。まーでも、スケボーは転ばないと上達しませんし。。。複雑ですよ。地元新聞では新年度からすぐに整備が始動するとのことなので、来年中には完成するかもしれませんよー
ボクはスケボーは平らなとこなら少しは進めますけど、斜面は怖いですよー。もう無理できないお年頃なんでねー。
スポンサーリンク
◆ スケボー男子日本代表小野寺吟雲の中学校はどこ?横浜で長髪OKなのはこの学校についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
小野寺吟雲の中学校はどこ?横浜で長髪OKなのはこの学校
◆ 「ダサいのは嫌!」街乗りでカッコイイ自転車ヘルメットおすすめ!についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
「ダサいのは嫌!」街乗りでカッコイイ自転車ヘルメットおすすめ!
◆ 石垣島の新たな移動手段「電動キックボード」についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
石垣島の新たな移動手段にレンタル「電動キックボード」が登場!
◆ DAHON K3竹富島に輪行についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
折り畳み自転車/DAHON K3、初めての輪行【竹富島へ】
◆ ボクの自転車、DAHON K3についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【石垣島、自転車生活開始】折り畳み自転車、DAHON K3/マットブラックを購入
◆ ウォーリー木下演出の東京パラリンピックの開会式がすごくイイ件についてはこちらの記事にまとめています!下記からお進みください!
✔あわせて読みたい
【演出/ウォーリー木下】東京パラリンピック開会式がすごくイイ!!
スポンサーリンク
\下記の沖縄人気ブログランキングのバナーで応援して下さい!!/
沖縄ランキング
コメント
コメント一覧 (5件)
どうも、石垣島在住のスケーターです。
昨年、初めてオリンピック種目になったskateboardで、初めての優勝を果たしたのは日本人(堀米雄斗さん)なので、それをきっかけに流行りだしてるようにも思いますが、
実際はもっと前から流行りだしていました!
それにブーストはかけたのが日本人の優勝だと思います。
石垣島では、ここ十年近くで、スケートボードの普及により
石垣島では若い(小学低学年から)子が増えています。
しかし、ハッキリ言ってスケボーが満足にできる場所は無いに等しいです。
コンクリートなどでスケートボードが滑れるようなさら地や空き地はほとんどないですし、
ほとんどの公園では危ないからという理由で禁止になってたり、禁止ではない公園では、
遊んでる他の方に怒られる(稀に罵倒や空き缶を投げられる)事もあり
スケーターとしてはすごく肩身の狭い思いをしてる方が多くて、スケボー離れしてる人も沢山います。
ちなみに石垣島のスケーターの中には、ここ数年で力をつけ、沖縄本島のスケートパーク等で開催される大会などで入賞する逸材も現れています。
そういった人材を蔑ろにするのも勿体ないと感じます。
最後に…石垣島のいちスケーターとして、スケートパークが欲しい、又は必要と感じたので、コメントさせて頂きました。
もちろん反対してる方は中にもいますし、もし、スケートパーク建設が中止になってしまったとしても仕方の無い事なので、そういった結果も受け入れるつもりではございます!
以上長々とまとまりのない話を失礼致しました。
コメントありがとうございます。
石垣島のスケーターの方の意見がお聞き出来て勉強になりました。お聞きした通り石垣島にスケーターの方がちゃんといらして、スケートパークの建設を望まれているんでしたら、スケートパーク実現したほうがいいとボクも思いますよ。通常、市や県がスケートパークを建設する場合は、地元のスケーターの方たちが陳情して音頭を取ると聞いていたので、オリンピック見て市が率先して作ろうとしていたので、島にスケーターの方たちはどのくらいいるんだろう、と思っていました。お話聞けて良かったです。
石垣島にも遂にスケートボードパークができるんですね!子供達が滑れる場所がどこにもなかったので、もし実現すれば本当に楽しみで嬉しいです。良い情報をありがとうございます
コメントありがとうございます!
スケートパーク完成時期は不明ですが、実現はすると思います。石垣市長も選挙に勝ちましたから。
スケーターの1番の悩みは「やる場所がない」という事なのかなと思います
私が高校の頃スケーターの友達はマックスバリューの駐車場でやったりしてましたね
理由はもちろん「他にできる場所がない」からでした